八戸駅・駅名標1   八戸駅・駅名標2

八戸駅・旧駅舎 所在地青森県八戸市
尻内町館田
開業日明治24年9月1日
訪問日平成6年8月14日
平成15年3月21日
みどりの
窓口
あり
売店キオスク、NEWDAYS
駅弁あり
飲料
自販機
あり
トイレあり
備考・びゅうプラザあり
・昭和46年4月1日改称
 (尻内→八戸)
八戸駅・切符

■ Report ■

平成14年12月1日に東北新幹線「はやて」が華々しく延伸開業しました。上の写真は平成6年に来た時に撮ったもので、今となっては貴重な1枚になってしまいました。当時はここが八戸市の中心部ではないこともあってか、これといって何もなく静かな雰囲気だったように思います。それから8年半ぶりに来てみると、駅舎は出来たばかりのビルみたいな感じで風情がなく、新幹線を降りて改札を出ても「青森に来たんだなぁー」という感じがしなくて、やや期待外れでした。在来線の改札口の脇にある「そば処はやて」は、安くて美味しかったです。

■ Photo ■

八戸駅・東口
生まれ変わった八戸駅(東口)。上の写真と同じ場所で撮影したとは思えないほど、すっかり変わってしまいました。
八戸駅・駅前(東口)
東口駅前。駅を出て右手に八戸地域地場産業センター「ユートリー」があり、南部地方の土産物がたくさんあります。
八戸駅・西口
西口もなかなか洒落た造りですが、降りる人はあまりいませんでした。かつてはここから南部鉄道が分岐していました。(昭和44.4.1廃止)
八戸駅・駅前(西口)
西口駅前。新幹線の駅前とは思えない閑静な住宅地ですが、再開発の計画があるようです(左下)。
八戸駅前・再開発予想図
西口駅前広場完成予想図。広い駐車場になるであろう所には、今は民家がたくさん建っています・・・。
八戸駅・うみねこロード
広々とした「うみねこロード」。コンビニや書店、駅そばなどがあります。
八戸駅・構内
新幹線の改札前には「おもてなし隊」という案内人がいましたが、利用する人は少ないようで、暇そうでした(失礼)。
八戸駅・駅そば
在来線の改札脇にある「そば処はやて」。早くて安くて美味しいです。
八戸駅・新幹線改札口
新幹線の改札口。まだ、おんでやぁんせ〜。
特急・白鳥
八戸−函館を結ぶ特急・白鳥11号。
JR八戸駅スタンプ(東北新幹線開業記念)  八戸駅スタンプ(青い森鉄道)
駅スタンプはみどりの窓口内にあります。

【楽天トラベル】 JR八戸駅直結 「ホテルメッツ八戸」 宿泊予約


八戸駅【JR東北新幹線・八戸線・青い森鉄道】  「Delicious Way」 トップページ
Copyright(C) Shimokita Mutsuo.