三厩駅【JR津軽線】

三厩駅・駅舎 所在地青森県東津軽郡外ヶ浜町
三厩東町
開業日昭和33年10月21日
訪問日平成10年8月19日
みどりの
窓口
なし
売店なし
駅弁なし
飲料
自販機
あり
トイレあり
備考・窓口あり
・「東北の駅百選」選定駅
・平成3年3月16日改称
 (みうまや→みんまや)
 

■ Report ■

平成10年8月、4年ぶりに就航した福島(北海道)−三厩航路に乗り、三厩港から歩いて来ました(30分ぐらいだったかな?)。津軽半島の最北端の駅で、ホームの先の小さな車庫?に延びる線路が終着駅独特のムードを感じさせてくれます。駅舎も古すぎず、きれいすぎずで、なかなかいい感じです。
※福島−三厩航路は現在休航中

■ Photo ■

三厩駅・駅舎2
ホーム側から。
三厩駅・ホーム
島式ホームで出発を待つ2両のディーゼルカー。
三厩駅・構内
レールの先には小さな車庫が。
三厩駅・駅前
三厩駅前。竜飛崎や青函トンネル記念館へ行くバスが出ています。
三厩駅・周辺
駅前の通り。周辺は民家が点在していますが商店等は見当たりません。突き当たりが三厩駅です。
三厩案内標識
まだ「みうまや」と書かれた案内標識が残っていました。
三厩駅・切符
みどりの窓口はありませんが、駅員は常駐しており切符の販売も行われています。

【Amazon.co.jp】 日本鉄道旅行地図帳 2号 東北―全線・全駅・全廃線 (2)


三厩駅【JR津軽線】  「Delicious Way」 トップページ
Copyright(C) Shimokita Mutsuo.