大曲駅【十和田観光電鉄】

大曲駅舎 所在地青森県上北郡六戸町
大字犬落瀬字大曲
開業日昭和13年4月18日
訪問日平成15年3月21日
備考・平成24年4月1日廃止
大曲駅整理券

■ Report ■

三沢を出て、渋沢公園の敷地内を抜けると雪に覆われた農村風景が広がってきたな・・・と思ったら、畑の中にぽつんと佇む片面ホームにゆっくりと停まり、私1人を下ろしてゆっくりと去って行きました。ホームに立つと眼前に畑が広がり、遠くのほうに民家が数件と、商店が1件見えました。この辺りは人参や長芋など野菜の生産が盛んな所で、雪が解けたらまた違った表情が見られるのではないかと思います。

■ Photo ■

大曲駅構内
三沢方面を望む。昭和10年4月11日に信号場として開業し、その後旅客駅になりました。
大曲駅待合室
待合室内部。十鉄の駅はここに限らず、壁は落書きだらけです。駅はみんなの物です。もっと大切に利用しましょう(←説教調)。
大曲駅入口
ホームへ上る階段。改札口などという贅沢なモノはありません。
大曲駅前
大曲駅前(西側)。この時はまだ雪に覆われていましたが、畑が広がっています。

【Amazon.co.jp】 日本鉄道旅行地図帳 2号 東北―全線・全駅・全廃線 (2)


大曲駅【十和田観光電鉄】 ※現役時代  「Delicious Way」 トップページ
Copyright(C) Shimokita Mutsuo.