清水川駅名標1   清水川駅名標2

清水川駅舎
清水川駅と大清水。
所在地青森県東津軽郡平内町
大字清水川字和山
開業日昭和11年6月20日
訪問日平成15年8月3日
窓口なし
売店なし
駅弁なし
飲料
自販機
あり
トイレあり
備考 
 

■ Report ■

清水川は大正11年11月10日信号場として開業し、その後旅客駅に昇格しました。普通列車しか停まらないため、隣の小湊に比べると乗降客は少なく、とても静かな雰囲気です。しかし駅名標といい、古くて広い待合室といい、国鉄の雰囲気が随所に残されています。左上の国鉄タイプの駅名標は、待合室のホーム側の壁に張られています。

■ Photo ■

清水川駅舎2
駅舎。鉄道防雪林に守られるように、静かに佇んでいます。
清水川駅待合室
駅舎の待合室。
清水川駅ホーム
ホームは2面2線。下りホーム(青森方面)にも小さな待合室があります。
清水川駅・下りホーム待合室
下りホームの待合室。
清水川駅前(北口)
北口駅前。一応住宅地ですが、人通りは少ないです。この日は雨でしたが、晴れていたら正面に真っ青な陸奥湾が望めます。
清水川駅前(南口)
南口駅前。跨線橋を降りて目の前がこの風景。しとしとと降り続く雨に打たれる鉄道防雪林、なかなかいい雰囲気。

【Amazon.co.jp】 日本鉄道旅行地図帳 2号 東北―全線・全駅・全廃線 (2)


清水川駅【青い森鉄道】  「Delicious Way」 トップページ
Copyright(C) Shimokita Mutsuo.