原生花園駅【JR釧網本線】

原生花園駅舎 所在地北海道斜里郡小清水町
浜小清水
開業日昭和62年7月1日
訪問日平成14年5月15日・他
みどりの
窓口
なし
キヨスクなし
駅弁なし
飲料
自販機
なし
トイレなし
備考・臨時駅(5〜10月のみ停車)
原生花園駅整理券

■ Report ■

オホーツク海と濤沸湖に挟まれた小清水原生花園の観光専用駅という感じで、5月から10月まで停車します。この駅は昭和39年6月1日に仮乗降場として開業しましたが、53年10月2日に一旦廃止され、62年7月1日に臨時駅として復活したという複雑な歴史があります。臨時駅ですが、時間帯によっては知床斜里駅から駅員さんが来ていて、駅員の制服を着て記念撮影をさせてくれたり、オレンジカードを販売したりしています。周辺に民家はなく、花期以外は人の気配はありませんが、駅前には大きな土産物屋さんがあり、とうきびやイカ焼きなどが味わえます。原生花園内には駅前から遊歩道が設けられていて、6月下旬から7月下旬頃にはエゾスカシユリ、ハマナスなどの花が楽しめますが、5月中旬に行くと下の写真のような悲惨な光景が待っています。

■ Photo ■

小清水原生花園1
5月ではまだ花は咲いていないかな・・・と思いつつ降りると、何と一面焼け野原!
小清水原生花園2
私が来るちょうど1週間前に野焼きを行ったとのこと。
嗚呼・・・。
原生花園駅・キハ54 522
14:56発・普通列車釧路行き(キハ54 522)が入線。結局、焼け野原に1時間くらい居ました。
原生花園駅・キハ56 213
これは前回来た時に乗った快速「しれとこ」(キハ56 213)。今でも走っているのかなぁ・・・。(平9.8.18)
小清水原生花園観光証明書
駅員さんがいる時間に行くとこれが買えます。
確か100円ぐらいだったと思います。(平9.8.18)
原生花園駅スタンプ
同じく、駅員さんがいる時はスタンプが
設置されています。(平9.8.18)

【Amazon.co.jp】 釧網本線 快速しれとこ PART2 清里町〜網走(DVD)


原生花園駅【JR釧網本線】  「Delicious Way」 トップページ
Copyright(C) Shimokita Mutsuo.