はるひ野駅(仮称)【小田急多摩線】

建設中のはるひ野駅
東京メトロ車両の千代田線直通・多摩急行。
所在地神奈川県川崎市
麻生区はるひ野4丁目
開業日平成16年12月11日
(予定)
訪問日平成16年4月29日
 
 

■ Report ■

平成16年12月11日、小田急多摩線の黒川小田急永山に「はるひ野駅」が開業することになりました。小田急線で70番目の駅で、多摩線では平成2年3月27日の唐木田以来の新駅誕生です。私は平成元年4月〜4年3月に小田急多摩線を利用していましたが、当時この辺りは建物どころか道路すらない山の中だったので、新しい駅が出来るなんてとても考えられませんでした。しかし近年急速に開発、宅地化が進み、南側には真新しい一戸建てが並んでいて、北側には近いうちに大型マンションが建つらしいです。北口から歩いて5分ぐらいの所にはサイゼリヤ、Ringer Hut、ベビー用品店がありますが、南口は今のところ店などは一軒もありません。

開業後のはるひ野駅

■ Photo ■

はるひ野駅(建設中)1
はるひ野(手前)に入線?する多摩線。黒川を出るとすぐトンネルに入り、抜けたと思ったら、工事中のはるひ野が見えてきます。
はるひ野駅(建設中)2
「はるひ野(仮称)駅新設工事」の看板の前を疾走する多摩線。多分この辺りがホームの端(黒川方面)になると思います。
はるひ野駅(建設中)3
はるひ野駅を通過中の「多摩急行」綾瀬行き。おそらく停車中の様子はこのような感じになると思います。言わば未来予想図?です。
はるひ野駅(建設中)4
上下列車の交換中・・・ではなく、どちらも走行中です。当たり前ですが。手前が黒川方面、向こうが小田急永山方面です。
はるひ野駅(建設中)5
南側から。黒川からここまで歩いて約10分です。現場では祝日返上で工事が進められていました。御苦労様です。
はるひ野駅(建設中)6
南口駅前。もちろん中には入れないので、「柳町いろどり公園」から撮りました。これからどう変貌するのか楽しみです。
はるひ野駅(建設中)7
北口。雲一つない晴天で日差しが強く、これに限らず写真を撮るのが大変でした。入ってきた列車は東京メトロの車両の多摩急行です。
はるひ野駅前
北口駅前。民家が数件と畑があり、空き地?も多いです。真ん中に見えるのは、京王相模原線(京王永山−若葉台)です。

■ Access ■

はるひ野は黒川から0.8km、小田急永山から1.9km付近に設置されるので、黒川から歩いた方が近く、南口から徒歩10〜15分です。黒川の改札口の前ある周辺地図を見て、「柳町いろどり公園」を目指して歩きます。京王相模原線の若葉台駅からも近く、おそらく徒歩5〜10分ぐらいだと思います。

【Amazon.co.jp】 小田急各駅停車 唐木田〜新百合ヶ丘/本厚木〜新宿 (DVD)


はるひ野駅【小田急多摩線】 ※開業前  「Delicious Way」 トップページ
Copyright(C) Shimokita Mutsuo.