次は はるひ野   はるひ野駅名標

はるひ野駅舎 所在地神奈川県川崎市
麻生区はるひ野4丁目
開業日平成16年12月11日
訪問日平成16年4月29日
平成16年12月29日
窓口あり
売店なし
駅弁なし
飲料
自販機
なし
トイレあり
備考・バス、タクシーいずれもなし
・売店、飲料自販機等はなし
・横浜銀行のATMあり(南口)
はるひ野駅切符

■ Report ■

平成16年12月11日、小田急多摩線の黒川小田急永山に「はるひ野駅」が開業しました。小田急線で70番目の駅で、多摩線では平成2年3月27日の唐木田以来の新駅誕生です。日本で初めて風力太陽光発電システムが導入された近代的で環境にやさしい駅で、屋根には風力発電機などが設置されています。
上下ホームともエレベーター、エスカレーター、車椅子対応トイレが完備されていて、2番ホーム(上り)には暖房の効いた待合室があります。しかし、売店や飲料自販機などはなく、駅前にもコンビニ等の商店は一軒もありません。また、改札外で北口と南口を行き来するには、南東方向から遠回りしなければなりませんが、まだ工事は終わっていないので、今後変わるかもしれません。

開業前のはるひ野駅

■ Photo 1 −開業前と開業後の比較− ■

平成16年4月29日 平成16年12月29日
はるひ野駅(開業前)1  はるひ野駅(開業後)1
南東から。手前が黒川方面、向こう側が小田急永山方面です。まだ開業前とあまり変わりませんが、これからどう変貌するのか楽しみです。柳町いろどり公園から撮りました。
はるひ野駅(開業前)2  はるひ野駅(開業後)2
北口駅前から黒川方面を望む。
はるひ野駅(開業前)3  はるひ野駅(開業後)3
上の写真の逆方向から。撮影位置はかなり違いますが。
はるひ野駅前(開業前)1  はるひ野駅前(開業後)1
北口駅前。民家が数件と畑があり、空き地?も多いです。正面に京王相模原線(京王永山−若葉台)が見えます。若葉台駅から近く、歩いて約10分です。
はるひ野駅(仮称)  はるひ野駅(工事看板)
違う場所のものですが、(仮称)の文字が消されていました。でも、実物をよーく見ると透けて見えます。

■ Photo 2 −雪のはるひ野− ■

ここからは全て開業後(平成16年12月29日)の写真です。
当日は雨混じりの雪で非常に寒く、撮影は大変でした。

次は はるひ野2
はるひ野は平成16年12月11日のダイヤ改正と同時に開業しました。
はるひ野駅改札口(南口)
南口改札口。この日は雪だったこともあって、乗降客は1本につき1〜2人でした。列車内も空いていました。
はるひ野駅前(南口)
改札を出て目の前の光景(南口)。これから何が出来るんだろう?
はるひ野駅(北口)
北口。周辺を見た感じでは、今は南口よりこちらの方が利用客が多そうです。
はるひ野駅(北口)2
北口は自動券売機は1台のみ。時刻表の上のLED案内板は、まだ稼動していませんでした。
はるひ野駅改札口(北口)
北口は無人。窓口は南口にあります。新しい駅は気持ちがいいものです。
はるひ野駅前(北口)1
北口の改札を出て目の前の光景。ご覧の通り、車は行き止まりです。遠くに見える列車は京王相模原線です。
はるひ野駅前(北口)2
北口駅前から南東方向を見ると、マンションが建設中でした。あそこに住む人が、この駅の主な利用客になるのでしょう。
はるひ野駅遠景(南東から)
さて、再び南東から。将来的には1日4000人の乗降客を見込んでいるようですが、この様子だと相当先のことになりそうです。
はるひ野駅遠景(北西から)
北西から。まだ未完成ですが、なかなか立派な建物です。
はるひ野駅南口2
南口には横浜銀行のATMがあります。小田急のほとんどの駅にあるらしいです。
はるひ野駅改札口(南口)2
有人改札口にはこんな端末が。リアルタイムで更新されているかどうかは分かりませんが。
張り紙
グッズ完売を告げる張り紙。こういう物は、開業日に行かないと買えないのでしょうね。
はるひ野駅パスネット
パスネットは自動券売機で購入できます。これだって、いつの日かそれなりに貴重な物になるはずです。
はるひ野駅ホーム2
ホームは2面2線。普通列車・新百合ヶ丘行き。
はるひ野駅構内1
上下ホームともエスカレーター、エレベーターが完備されています。
はるひ野駅初代時刻表

はるひ野駅初代時刻表。なぜか平日は12月13日改正、土休日は12月11日改正になっています。私は平成元年4月〜4年3月まで小田急多摩線を利用していましたが、当時に比べるとずいぶん本数が増えたなあという印象です。多摩急行は停まらないものの、新宿行きが走っているなんて隔世の感があります。いつの日か、これも貴重な物になるはずです。

【Amazon.co.jp】 小田急各駅停車 唐木田〜新百合ヶ丘/本厚木〜新宿 (DVD)


はるひ野駅【小田急多摩線】 ※開業後  「Delicious Way」 トップページ
Copyright(C) Shimokita Mutsuo.