熊川駅【JR五日市線】

熊川駅・駅舎1 所在地東京都福生市熊川
開業日昭和6年5月28日
訪問日平成19年5月4日
みどりの
窓口
なし
売店なし
駅弁なし
飲料
自販機
ホーム上、改札外
トイレ改札外
備考 
熊川駅・切符

■ Report ■

かつては無人駅で乗車証明書発行機があったようですが、今は7:35〜15:55の間だけ駅員がいて、Suicaの機械と自動券売機が1台設置されています。福生市は米軍横田基地があることで知られていますが、熊川駅の周辺はアメリカンな雰囲気はなく、電車が到着する時間以外には人の気配も少ないです。東に5分ほど歩くと玉川上水が流れていて、青梅線や八高線の行き交う様を楽しめます。

■ Photo ■

熊川駅・駅舎2
駅舎のすぐ隣に八百屋(花屋?)があります。
熊川駅・がちゃがちゃ
入口の脇にはかなり古そうな「がちゃがちゃ」が。
熊川駅(学校通踏切から)
拝島方にある「学校通踏切」から望む。
熊川駅・駅前
駅前の通り。
熊川駅・切符回収箱
駅員がいない時は、切符はこの箱へ。この時はいる時間でしたが、皆ここに入れていました。ちなみに五日市線では唯一自動改札機がありません。
熊川駅・ホーム
弧を描いた片面ホームに沿って下り・武蔵五日市行きが入線。

【Amazon.co.jp】 日本鉄道旅行地図帳 4号 関東2―全線・全駅・全廃線 (4)


熊川駅【JR五日市線】  「Delicious Way」 トップページ
Copyright(C) Shimokita Mutsuo.