正津川駅【下北交通大畑線】

正津川駅跡 所在地青森県むつ市
大畑町正津川字平
地図
開業日昭和14年12月6日
廃止日平成13年4月1日
訪問日平成13年10月7日
正津川駅硬券切符

■ Report ■

国鉄時代から60年以上住民の足として活躍してきた大畑線も、自動車の普及と過疎化による利用者の減少により、平成13年4月1日に歴史に幕を下ろしました。正津川の駅舎はなぜか駅前の公民館の前に移されていて、中は物置のような感じでした。周辺は民家が数件ありますが人通りは少なく、雰囲気は現役時代とあまり変わっていませんでした。

現役時代の正津川駅

■ Photo ■

正津川駅(廃止後)ホーム
川代方面を望む。
正津川駅舎(廃止後)
駅舎はどこへ行ったのか・・・?と思ったらこんな所に。後ろの建物は公民館で、左下が元の位置です。

■ Access ■

下北駅から「大畑」か「佐井車庫」行きのバスに乗り「正津川」で下車、バス停の目の前の路地を入って歩いて2〜3分です。バスはむつバスターミナルからはたくさん出ていますが、下北駅から直接行ける便は少ないので、一旦むつ市内線に乗り、むつバスターミナルで乗り継ぐといいと思います。

下北駅−(10分)−むつバスターミナル−(23〜32分)−正津川−(7〜8分)−大畑

※平成14年4月1日現在(最新の情報は下北交通(株)バス時刻表でご確認願います。)

【Amazon.co.jp】 日本鉄道旅行地図帳 2号 東北―全線・全駅・全廃線 (2)


正津川駅【下北交通大畑線】  「Delicious Way」 トップページ
Copyright(C) Shimokita Mutsuo.