「相撲好きに100の質問」の回答

ランチキジテン」さんの「相撲好きに100の質問」に答えてみました(平成17年4月25日 回答)。

1. とりあえず一番好きな力士を現役・引退後かかわらず教えてください。
琴錦。押して良し、組んで良し、かつ気迫溢れる取り口がとても印象に残っています。表情豊かな所も好きでした。
2. 相撲好きになったきっかけのようなものがあれば教えてください。
自分では覚えていませんが、子供の頃はテレビに朝潮(現・高砂親方)が映ると、「かっこいい」と言って喜んでいたらしいです。多賀竜の平幕優勝(昭和59年9月場所)がかすかに記憶に残っているので、蔵前の末期から見ていたようです。
3. 物心ついたとき、あなたにとって「横綱」と言えば誰でしたか?
千代の富士。私が相撲ファンになった頃は毎場所のように優勝していて、絶対的な存在でした。
4. 本場所を観戦したことはありますか? もしあったら、何か思い出を語ってください。
あります(東京17回、大阪1回)。思い出は、横浜から往復夜行バスで大阪場所を見に行ったこと。行きのバスの中で眠れなかったので、午前中は2階席で爆睡してしまいました。
5. 贔屓にしている相撲部屋があれば教えてください。
特にありません。
6. アマチュア相撲にも興味はありますか?
年末の全日本選手権をテレビで見る程度です。
7. あなたにとっての「大横綱」の条件を教えてください。
優勝20回以上。優勝した時、「また○○○か・・・。たまには他の人が優勝しないかなぁ。」と思わせる人。平成以降では千代の富士、貴乃花。
8. あなたにとっての「大横綱」を一人だけ教えてください。
千代の富士。記録にも記憶にも残る大横綱です。
9. あなたにとっての「名横綱」の条件を教えてください。
優勝10回以上。やはり横綱ですから、優勝が多いことが最低条件でしょう。
10. あなたにとっての「名横綱」を一人だけ教えてください。
朝青龍。ぜひ「大横綱」になってほしいです。
11. 8・10以外で、いい横綱だったなあと思う横綱を好きなだけ挙げてください。
曙。独特の人間臭さが好きでした。
12. 現在の横綱昇進条件(二場所連続優勝或いはそれに準じる成績)についてどうお考えですか?
大関昇進には3場所分の成績が考慮されるのに、横綱は2場所分というのはおかしいと思います。つまり、2場所前が負け越しの場合は、「2場所連続優勝」、「準じる成績」の条件を満たしていても、昇進には反対です。そもそも、優勝というのは15番取った結果として付いてくるものであり、運によるところも大きいので、優勝より星数にこだわってほしいです。
※横綱昇進基準について、レポートにまとめてみました。→ これでいいのか横綱昇進基準
13. 横綱審議委員について思うところがあれば語ってください。
個人的な好き嫌いで言いたい放題発言していて、全く好感持てません。相撲に対する愛情が感じられない人が多いです。出来れば、大鵬さんなど「協会を去った元横綱」にも加わってほしいです。或は横綱の大銀杏を担当した床山さんなど、横綱に近い存在の人に加わってもらうのもいいと思います。
14. 唐突ですが、次に横綱になるのは誰ですか?
白鵬。現在の大関は3人とも難しいと思います。
15. あなたにとっての「史上最強の大関」を教えてください。
小錦。Q17に書きましたが、最も横綱に近づいた大関だと思います。
16. あなたにとっての「名大関」を好きなだけ挙げてください。
小錦、霧島、貴ノ浪。強いだけでなく、相撲内容でも楽しませてくれました。
17. あの大関は横綱になるべきだった、という力士はいますか?
小錦。平成3年11月場所から翌4年3月にかけて、13勝(優勝)→12勝→13勝(優勝)と挙げた時、横綱に上げるべきだったと思います。
18. 現在の大関中、最も強いのは誰ですか?
強いて言えば魁皇。しかし、間もなく白鵬になると思います。
19. 次に大関になる力士を教えてください。
白鵬、露鵬、琴欧州。順番もこの通りで。
20. 現在の大関陥落条件(二場所連続負け越し)についてどうお考えですか?
妥当だと思います。ただし、「陥落の翌場所10勝以上で復帰」という救済制度を適用するのは、1人1回にして欲しいです。大関は関脇以下とは違って、何度も上がったり下がったりする地位ではないと思います。
21. あなたの最も好きな決り手は何ですか?
下手出し投げ。現役では安壮富士の出し投げが好きです。
22. この決り手で勝つ力士は強い! という決り手は何ですか?
寄り切り、割り出し、呼び戻し。
23. これぞ大技という決り手を教えてください。
○千代の富士(吊り落とし)●寺尾・・・平成元年11月場所5日目
○朝青龍(吊り落とし)●琴光喜・・・平成16年5月場所10日目
○白鵬(送り吊り落とし)●豪風・・・平成16年5月場所12日目
○北尾(鯖折り)●小錦・・・昭和61年5月場所8日目

他にも大技はあると思いますが、とりあえず私の記憶にある相撲から選びました。
24. 現役のこの力士にこの決り手で勝って欲しい! というのがあれば教えてください。
朝青龍に居反りをやってほしいです。平成16年7月場所8日目の琴ノ若戦でのブリッジを見ると、出来そうな気がします。
25. 好きな行司さんっていますか?
もう停年退職されましたが、29代の木村庄之助さん。常に中腰で動き回って勝負を見極めていて、軍配の上げ方も潔かったと思います。
26. 呼び出しさんは?
いません。質問の趣旨からずれますが、花道で笑顔でお喋りするのは慎んでほしいです。土俵上の緊張感に水を差します。
27. まさか好きな世話人・若者頭までいるんですか?
いません。
28. 好きな(好きだった)理事長とかっていますか?
時津風理事長(元大関・豊山)。待ったの制裁金を廃止し、なおかつ立ち合いの正常化に尽力されていました。他にも第2新弟子検査や準年寄の導入など、良い改革をされていたと思います。
29. この審判が好きだ(った)! この人は審判部になって欲しい! という親方は?
好き…九重親方、中村親方
好きだった…先代九重親方(現解説者・北の富士氏
なって欲しい…錣山親方、大嶽親方
30. 座布団ってどういうときに投げていいものなんですか?
投げてはいけない物です。危険だし、マナー違反だと思います。
31. 史上最強の関脇と言えば誰ですか?
琴錦。長谷川と甲乙つけがたいですが、優勝2回、三賞18回はいずれも長谷川を上回っています。
32. ミスター関脇と言えば?
琴錦。しかし、Q31とどう違うのでしょうか?
33. 最高位関脇以下の力士で、大関になるべきだったと思う力士はいますか?
長谷川。昭和46年11月〜47年3月に関脇で8勝、10勝、12勝(優勝)と、当時なら大関になってもおかしくない成績を残しました(今なら見送られるでしょうけど)。
34. 関脇が強い場所は面白いって本当ですか?
優勝するほど活躍すれば面白いですが、基本的には違うと思います。私が考える面白い場所の条件は、横綱と大関が中日終了時点で全員2敗以内であることです。そういう時、関脇は星が上がっていないと思いますので。横綱、大関が貫禄を示すことで面白くなるものだと思います。
35. 印象に残っている関脇の優勝ってありますか?
平成11年1月場所の千代大海。この時は、近いうちに横綱になるかと思いましたが・・・。
36. 上手投げと言えば誰ですか?
千代の富士、琴ノ若、力櫻。
37. 下手投げと言えば?
栃乃洋、舞の海、智乃花。
38. では、小手投げと言えば?
貴ノ浪、魁皇、久島海。
39. 突き出しと言えば?
北勝海、曙、小錦。
40. 張り手と言えば?
貴闘力、旭道山、春日富士。
41. あれは名勝負だったな〜というものを一番だけ教えてください。
平成10年11月場所13日目、○琴錦(寄り切り)●貴乃花。琴錦の素早い巻き替えが印象に残っています。
42. 好敵手(ライバル)という言葉に相応しい二横綱を一組だけ教えてください。
曙と貴乃花。曙は、貴乃花が苦戦する数少ない力士でした。
43. 大関では?
武蔵丸と貴ノ浪。互いにライバル意識を持ち、かつ休場が少なかった。武蔵丸は横綱になったので、この質問の回答には相応しくないかもしれませんが、この2人は良いライバルだったと思います。
44. 関脇以下では?
琴錦と安芸乃島。幕内での対戦成績(琴錦 39-9 安芸乃島)は別として。
45. 突然ですが、横綱朝青龍は何回優勝するんでしょう?
20回。白鵬が台頭する前は30回以上優勝すると思っていましたが。
46. 平幕優勝と言えば?
琴錦。Q41と重なりますが、あの貴乃花戦は見事な取り口でした。
47. 涙の優勝と言えば?
平成元年11月場所、小錦の初優勝。優勝が決まって、西の土俵下で涙を流していた姿は忘れられません。
48. 優勝決定巴戦と言えば?
平成6年3月場所の曙、貴ノ浪、貴闘力(曙が優勝)。貴ノ浪が貴闘力に立ち合いで変化した相撲が印象に残っています。優勝決定戦で、しかも同じ部屋の兄弟子に変化するとはすごい度胸!
49. 千秋楽相星決戦と言えば?
平成14年9月場所、○武蔵丸(寄り切り)●貴乃花。7場所連続休場から再起を果たした貴乃花に立ちはだかった武蔵丸が、横綱の厳しさとプライドを見せました。
50. 全勝優勝と言えば?
朝青龍。これからもどんどんやってほしいです。
51. 幕内力士の取組に出される懸賞、あれは面白かったな、というのはありますか?
特にありません。
52. 力士(親方)出演CMで、あれは面白かったな、というのは?
何のCMだったか忘れましたが、曙が普通のおじさんに投げ飛ばされているCM。
53. 解説がうまいのは誰ですか?
八角親方、玉ノ井親方、千田川親方。各力士の勝因、敗因の説明が分かりやすく、厳しさの中にも思いやりが感じられます。
54. 解説が面白いのは誰ですか?
北の富士氏、音羽山親方。
55. 現役力士で、この人の解説が将来聴きたい! というのは?
高見盛。面白そうだから。
56. 名アナウンサー、名アナウンスなんてのもおありで?
藤井康生氏、岩佐英治氏の実況が好きです。知識が豊富で、プロ意識の高さを感じます。テンションも高過ぎず、低過ぎずで聴きやすいです。印象に残っているアナウンスは、平成14年9月場所千秋楽、武蔵丸−貴乃花の相星決戦を制した武蔵丸に対する藤井氏の一言。「もう一人、心を鬼にした横綱がいました!」
57. これは絶対強くなるという最高位前頭の現役力士は?
露鵬。叩く癖が少なくなったし、190cmを超える長身でありながら、常に顎を引いて前傾姿勢で相撲を取っています。怪我が少なく安定して好成績が残せるタイプで、近い将来大関も望めると思います。
58. 十両力士の有望株と言えば?
若麒麟。もう少し体が大きくなれば、押しの威力が増して幕内を狙えると思います。しかし、大怪我で幕下陥落とは残念・・・。
59. 幕下の取組も結構見ますか? 見る方は魅力を語ってください。
あまり見られませんが、見る価値大です。特に上位5番は一番一番が十両昇進にかかってくるので、気合いの入り方が違います。見ている人にもそれが伝わってきます。
60. 幕下以下の力士で、大関候補と言えば?
今のところ見当たりません。把瑠都が強そうですが、まだ相撲は見たことがありません。
61. あまり注目されていないけれど関取になるぞ、というホープをこっそり教えてください。
あまり注目されていない、となると三段目の旭勝山(大島部屋)。最近5場所連続勝ち越し中で(平成17年3月場所終了時点)、貴重な道産子ホープです。相撲雑誌で、有望力士として取り上げられたことはまだないと思います。 ※ 旭勝山さんは平成18年1月場所限りで引退しました。
62. これぞイケメンという相撲関係者は?
九重親方、立浪親方。
63. あんこ型とソップ型、どちらがお好き?
細かく言えば、中あんこ。身長175〜180cm、体重130〜140kgぐらいの力士。つまり、琴錦のような体型。
64. タレントになりそうな現役力士は?
見当たりません。
65. 力士の出演するCMの企画をお書き下さい。
白鵬が出演する牛乳のCM(実際、牛乳メーカーの後援会があるらしいです)。最初に入門当時の写真を出し、親方の指導を受けながら稽古に励み、体が大きくなっていく様子を見せる。そして稽古後に牛乳を一気飲みし、「牛乳飲んで大きくなろう!」と締める。指導役…熊ヶ谷親方、胸を出す役…光法、牛乳を差し出す役…荒若。
66. 期待はずれに終わった元力士っていますか?
双羽黒。あんなことさえなければ、大横綱になっただろうに・・・。
67. 好きな(だった)外国出身力士は?
曙、朝青龍、白鵬。朝青龍はマスコミでは悪く言われることが多いですが、横綱の責任を全うしようとする姿勢は素晴らしいと思います。これからも勝ち続けて下さい。
68. 好きな(だった)学生相撲出身力士は?
追風海、智乃花、岩木山
69. 相撲観戦に来ている観客について何か語ってください。
マナー違反の客が多すぎます。特に立ち上がって興奮する人、大きな横断幕を広げる人、力士の名前のボードを掲げて応援する人、周囲の人に迷惑が掛かることぐらい分からないのでしょうか。座布団を投げる人などは論外です。
70. あの相撲がもう一度見たい! という元力士は誰ですか?
貴ノ浪、琴錦、智乃花。
71. 取組で言うと、誰に誰ですか?
曙−貴ノ浪。特に、貴ノ浪が曙に首投げで勝った相撲が印象に残っています(平成8年11月場所12日目)。投げたと言うより、右腕を曙の首に巻いてねじ伏せたような感じでしたが、曙に首投げで勝つ力士なんて貴ノ浪ぐらいでしょう。
72. もう一度幕内或いは十両に戻って欲しい現役力士は?
若天狼。怪我が多くて苦労していますが、十両復帰にとどまらず、幕内目指して頑張っています。あと、琴冠佑も是非上がってほしいです。
73. 相撲関係の名所とか行っちゃったりします?
川湯相撲記念館、横綱北の湖記念館、横綱千代の山・千代の富士記念館に行ったことがあります。
74. 宝物とかってあります?
たくさんあります。一つ挙げるなら、かつて初日の前日に放送していた「Oh ! 相撲」(テレビ朝日系)の視聴者プレゼントで当たった、千代の若(元十両)のサイン色紙。
75. 本場所中のハプニングって何か覚えてらっしゃいますか?
いつだったか、三段目の千代白鵬−朝ノ霧で、朝ノ霧の廻しが外れたこと。スポーツ新聞で見ただけですが。
76. 国技館に売っている食べ物・グッズでお気に入りのものってありますか?
食べ物…2Fの食堂のラーメン(他のメニューも美味しい)。
グッズ…サイン色紙、トランプ。
77. 逆に、なんじゃこりゃ、というのはありますか?
特にありません。
78. ちゃんこ鍋はお好きですか?
大好きです。
79. 両国の街はお好きですか? 行ったことがない方はイメージを。
大好きです。
80. あなたは相撲博物館の館長。どんな企画をしますか?
協会を去った名力士のトークショー、握手会(抽選)。北尾光司氏、曙太郎氏、花田勝氏などを招いて、ファンと交流するイベントを開催する。ただ、相撲博物館は非常に狭いので、教習所か大広間を利用する。
81. 真面目な質問ですが、公傷制度がなくなったことをどうお考えですか?
復活してほしいです。確かに休場者は減りましたが、「土俵の充実」には繋がっていないと思います。難しい問題ですね。
82. 幕内の半分が外国出身力士、なんて日が来るんでしょうかね?
「外国人は1部屋1人」の規定を設けている限り、来ないと思います。
83. あなたは部屋のおかみさんです。力士たちのためにどんな工夫をしますか?
師匠に話しづらいことを話せるような存在になれるよう、コミュニケーションを図る。また、稽古場には顔を出さない。
84. あなたは部屋の師匠です。有望力士が辞めたいと言ってきたら、何と言いますか?
辞める理由が「気力の限界」なら引き止めませんが、怪我の場合は「しっかり治して、もう一度頑張ってみろ」と言います。
85. ひょっとして、あなた自身、相撲を取る方ですか?
取ったことはありません。
86. それぞれ魅力はありますが、どちらかと言うと、四つ相撲と押し相撲、どちらが好み?
どちらも好きですが、強いて言えば四つ相撲。技のバリエーションが豊富なので。
87. デートで相撲観戦に行きますか?
行ったことはありません。
88. 曙とボブ・サップ、本当は曙の方が強い?
比較できないと思います。ただし、ボブ・サップが力士だったらと仮定すると、曙の方が強いと思います(と言うか、そう信じたい)。
89. 最も美しかった横綱土俵入りは誰?
千代の富士。美しさだけでなく、力強さも感じさせてくれました。
90. 最も潔かった引退は?
思いつきません。
91. それでは、潔すぎた(早すぎた)引退は?
力櫻。今はプロレスラーですが、もっと相撲で活躍してほしかったです。
92. その現役時代全体に対して殊勲賞を贈りたいのは?
高見山。「努力と辛抱」を信条に長く幕内で活躍し、相撲人気の向上と国際化に大きく貢献しました。今日の外国出身力士の活躍は、高見山抜きには語れません。
93. 敢闘賞は?
寺尾。千代の富士や貴乃花のような大横綱にも「絶対に勝つんだ!」という気迫で挑み、常に敢闘精神溢れる相撲で長く活躍しました。40歳近くまで現役を務め、力は衰えても勝利に懸ける気迫は最後まで衰えませんでした。
94. 技能賞は?
琴錦。押す力、寄る力、投げの強さ、差し方の巧さ、どれを取っても見応えのある取り口で、ファンの心を惹き付けました。相撲という競技の面白さ、奥深さを見せてくれました。
95. 相撲好きで良かったと思った瞬間って?
特にありません。見るのが当たり前という感じなので。
96. 逆に恥ずかしかったことは?
ありません。珍しがられることはありますが、恥ずかしがることはないと思います。
97. 生まれ変わったら力士になりたい(行司さんとかでもいいけど)?
なりたくないです。相撲を取るだけならまだしも、大部屋での集団生活に順応できる自信がありません。最初から個室が与えられるなら話は別ですが、それはあり得ないでしょう。
98. 難しい質問ですが、史上最強力士を一人だけ言うとしたら?
私の中では千代の富士。ホントに難しい質問ですね。
99. 相撲の魅力を上手に語って下さい。
おっと、さらに難しい質問が。
鍛え抜かれた人間同士が激しくぶつかり合う迫力、素早い動き。また、実力だけで全ての待遇が決まる番付社会の厳しさ。とにかく、一度生で見て下さい!
もっと上手く言えないかなぁ・・・。
100. さあ千秋楽。あの千秋楽をもう一度と言えば?
昭和63年11月場所千秋楽。結びの千代の富士の連勝が53で止まった一番は、「昭和の千秋楽」でした。

「相撲好きに100の質問」の回答  「Delicious Way」 トップページ
Copyright(C) Shimokita Mutsuo.